起動しなくなったMacBook-Proからのデータ復旧

機器型番:Apple社製 MacBook-Pro 256GB(SSD)  

お客様より

先日、MacBook-Proを起動させると、はてなマークが表示され起動しなくなってしまいました。それまでは正常に使えていたのに突然なってしまいました。アップルストアで相談すると、部品交換しかできない状態で、交換するとデータが全部消えてしまうということでした。iPhotoLibraryのデータがほしいのですが、なんとかなるでしょうか?

診断と対応

MacBook-ProのSSDの診断を行ったところ、デバイスとしては正常認識し、パーティション情報も読み込めていたので、データ領域へのアクセスを試みました。論理障害用のツール越しにですが、データの存在を確認でき、ファイルも問題なく開くことができたので、データの確保を行い、復旧データとしてお渡ししました。

iPhotoLibraryのデータですが、復旧用のツールや、データ確保後にwindowsで閲覧する際には該当フォルダを開いていけば、写真のデータに問題なくアクセスすることができるのですが、Mac上では同様の形でデータを見ることができませんが、アプリケーションを指定して開くことで、データの閲覧が可能になります。豆知識として活用してみてください。

市営地下鉄松屋町駅、データ復旧・PC修理