反応しなくなったHDDからのデータ復旧

このエントリーをはてなブックマークに追加

機器型番:WD社製 WD20EZRZ 2TB  

お客様より

WD20EZRZをパソコンに増設して使っていました。1週間くらい前から認識しなくなり原因やデータを取り出す方法を探していましたが、結果としてまったくアクセスができない状態です。このようなHDDからもデータの復旧ができるのであればお願いしたいです。よろしくお願いします。

診断と対応

WD20EZRZの状態を診断しました。すると、ディスク自体は回転を始めるのですが、ヘッドがうまく動いてくれていない状態でした。調整を行ってみると、HDDの情報の一部を読み出すことは何とかできました。物理障害の判断をせざるを得ない状態でした。交換用の部品を準備し、一定の措置を施してから部品の交換を行うと、正常に起動してくれました。格納されているデータも問題なく確認できたので、復旧データとしてお渡ししました。

担当者より

HDD側で使用されている基盤の一部が損傷したことにより、今回のトラブルが発生したのではないかと推測しています。明らかな焼損はありませんでしたが、焼損があった場合、火元となって火事になってしまうことがあります。今回はHDD単体でお持ち込みいただいたので良くはわかりませんが、本体ごとお預かりしたりすると、非常にほこりが溜まっていたりすることがあります。特に使用されている環境がほこりっぽいところでは、電源周りから出荷することもありますので、パソコンの設置場所については十ブウに気を付けていただきますよう、よろしくお願いします。

今回のようなHDDからのレスポンスがないようなことがあってもクイックマンでは対応が可能です。まずはフリーダイアルよりご相談くださいますよう、よろしくお願いします。

市営地下鉄今福鶴見駅、データ復旧・PC修理