誤ってフォーマットしてしまったポータブルHDDからのデータ復旧

機器型番:アイ・オー・データ社製 EC-PHU3W1 (1TB)  

お客様より

EC-PHU3W1を複数台をお客様ごとに分けて使用しています。一通りの対応が完了すると、フォーマットをしてデータの整理を行っているのですが、今回も同様にフォーマットまで行いましたが、作業対象のHDDを間違えてしまい、必要なデータをすべて消してしまいました。CADとPDFと写真のデータが必要です。物理障害などはないみたいですが、気になるところではあるのでどんな状態化も見ていただけると助かります。

診断と対応

EC-PHU3W1の診断を行いました。物理的な障害はなかったので、削除されたデータの解析を行いました。一部破損しているデータも出てきましたが、確保データを確認していただき、確認を行った範囲内ではすべてのデータが復旧できている状態であったので、復旧完了とさせていただき、復旧データとしてお渡ししました。

担当者より

HDDのフォーマットについてですが、論理情報だけをフォーマットされた場合、データの保存を行った際に削除データ上の上書きがかからない限り、データの復旧を見込むことができます。物理フォーマットの場合は、対象となる範囲すべての情報がリセットされてしまうのでデータの復旧を見込めないときがあります。どちらの場合であっても、データを復旧できる可能性がゼロというわけではありませんので、無料診断にお持ち込みをしていただければと思います。

うっかりフォーマットとしてしまってもデータを取戻せる可能性はあります。まずはフリーダイアルよりご相談くださいますよう、よろしくお願いします。

市営地下鉄長堀橋駅、データ復旧・PC修理