挙動の不安定なノートPCの調整対応

機器型番:DELL社製 Inspiron N5110(1TB)  

お客様より

DELLのノートPCを使っているのですが、最近動きが不安定になってたまに動きが止まってしまったりしています。一応バックアップも行っていますが、何かがあった時に困るので、データの取り出しをお願いしたいです。また、HDDの交換ができるのならお願いしたいです。

診断と対応

起動に時間がかかって動きが遅いということでしたので、まずは不良セクタなどが発生していないかの診断を行いました。これといった不具合はありませんでしたが、HDD製造されてから4年ほど経過していましたので、故障率を考慮してHDDの交換を行いました。起動確認を行いましたが、フリーズはしないが動きがかなり遅かったので、メンテナンスを行ってみることにしました。その結果、SSDとは比較にならないですが、当初の起動時間に比べスピードが改善され、ファイルを開いたりするときにもたつきが改善されたので、作業完了しお客様にお渡ししました。。

担当者より

今回ご依頼をいただいたお客様は、アップデートなども自身からを行われない方で、周囲の人にお願いをしているということでした。ただ、データはなくすと大変なことになるということで、バックアップはきちんとされていたので安心はしたのですが、メンテナンスが面倒でもある程度定期的に行っていただくことで、安定したパフォーマンスを実現してくれます。今回ですと、ディスク交換以外にソフトウェアのアップデートも行ったので、追加料金が発生しています。日ごろからメンテナンスを行っていただくことで、トラブルが発生したときでも費用を抑えるということもできます。昔からよく言われてきていることですが、特にパソコンは自己責任の要素が非常に強いです。何か困ったことが起きてしまったらまずは調べてみて改善策を見つけるのもその後の対応が楽になる一つの策です。

HDDの挙動が不安定でも復活させることができます。まずはフリーダイアルよりご相談くださいますよう、よろしくお願いします。

市営地下鉄長堀橋駅、データ復旧・PC修理