起動しなくなったノートパソコンからのデータ復旧

機器メーカー:DELL製 型番:Inspiron17-5000シリーズ


お客様より

以前からたまに不安定になることがあったのですが、特に気にする必要もない感じでしたのでそのまま使用していました。今日も使用していたのですが、突然画面が固まり操作ができなくなってしまいました。とりあえず再起動を試してみましたが、まったく起動してくれません。パソコンに詳しい人にデータが出せないか見てもらったのですが、HDDは認識しているようだが中までは見ることができないということでした。aiやPSDのデータ、写真のデータが最も必要です。一部のデータはどうしても明日には必要ですが、対応できますでしょうか。。

診断と対応

Inspiron17-5000のHDDの診断を行いました。HDDの認識はできていましたがそこからデータへのアクセスを行おうとすると、非常に不安定になる状態でした。何とかデータへのアクセスができる状態を作り、まずは最優先で必要なデータを復旧させましたが、不良セクタがあったため、オープン確認を行ったうちのいくつかのファイルを開くことができませんでした。念のためお客様に確認を行っていただきましたが、一部のデータは作り直しが必要な状態ではあるが、なんとかなりそうということで、復旧データとしてお渡ししました。

担当者より

物理障害での対応となりましたが、今回のようなトラブルの場合、どうしてもデータ破損が発生しないという保証ができないところがあります。HDDの中にはセクタと言われる小さな小部屋が1TBの容量で20億個程度あります。この中にエクセルやワード、写真などのデータがパズルのようにバラバラにされて収納されているのがHDDのデータが書き込まれているイメージになります。この小部屋の中に情報を読み出しできなくなってしまうと、パソコン上で特定のファイルを開こうとしてもパズルのピースが揃っていないので正常なデータとして開くことができず、エラーが表示されたり、文字化けが発生するという状態になります。小部屋の中にパソコンを起動させるための情報が書き込まれている領域であれば、パソコンが起動できなくなってしまいます。初期診断の時点で発見できる時があれば、そうでないときもあるので判断の難しいところではありますが、できる限り障害が発生する直前の状態でお渡しできるように努めています。

重度障害のポータブルHDDからでもデータの復旧はできます。まずはフリーダイアルよりご相談くださいますよう、よろしくお願いします。

JR大阪駅、データ復旧・PC修理